資格

和菓子ソムリエ認定試験口コミ評判

和菓子資格

和菓子は日本人だけでなく、今となっては世界でも注目を集めているスイーツのジャンルです。和菓子に関する詳しい知識を身につけてお仕事に活かすためのツールとして和菓子ソムリエの資格が今注目を集めています。こちらでは、和菓子ソムリエってどのような資格なのか、試験概要から口コミ、評判などをご紹介しますので是非参考にしてみてください。

目次

和菓子ソムリエとは?

和菓子ソムリエは、日本安全食料料理協会(JSFCA)が認定している資格試験です。和菓子にはどんな種類があるのか、どのようにしてつくられているのか、和菓子に使われる材料など、和菓子に関する幅広い知識を持っていることを証明できる資格です。全国的に作って売られている和菓子だけでなく、地域限定で作られている全国各地の郷土菓子についての知識も含みます。

和菓子ソムリエの試験概要

和菓子ソムリエの試験は、毎年二ヶ月に一度開催されており、どんな方でも受験申込をすることができます。試験はインターネットで申込みをし、受験を自宅でできるのが最大の特徴です。主婦の方やお仕事でなかなか外出する時間が取れないという方には嬉しい制度です。

受験の流れですが、受験日までに問題用紙と解答用紙が送付され、決められた日程で受験を終えた後、解答用紙を返信用封筒に入れて返送します。受験日の約一ヶ月後に合否通知がされるという流れです。受験の申込みから合否通知まで、一切外出する必要がないので、時間も受験地に向かうための交通費などの費用もかかりません。

和菓子ソムリエの資格がおすすめの方とは?

「和菓子が大好き!もっと詳しくなりたい!」
「和菓子の良さを世界の人にもっと知ってほしい」

など、和菓子の知識を深めたいという方に特におすすめの資格です。また、お仕事で和菓子を扱われている方が資格を取得することによって、お客様とのコミュニケーションスキルをアップさせたり、それぞれの和菓子の良いところをアピールするための知識としても役立ちます。

和菓子は日本独特のスイーツなので、国内だけでなく海外の方にも人気を集めており、和菓子を通して国際交流を深めたい、和菓子をもっと世界の人に知ってもらうための活動をされている方にもおすすめの資格です。

また、ただ和菓子が大好きで、もっと和菓子について詳しくなりたいという方にもピッタリの資格です。和菓子の種類だけでなく、材料のことから和菓子をつくる時の道具のことまで幅広く学べ、和菓子全般のことを身につけることができます。

和菓子ソムリエの資格の口コミ、評判

今まで何となくしか和菓子のことを知らず、お客様に和菓子の特徴を深く聞かれるとはっきりとお答えすることができなかったけれど、資格の勉強をすることでより詳しい知識を身につけることで接客に自信が持てるようになれたと評判を得ています。また、初心者の方でも勉強して取得できる資格なので、これから一から和菓子のことについて勉強したいという方にも人気がある資格です。

和菓子ソムリエの資格は、和菓子のことはまだ初心者というかただけでなく、既にある程度知識があるけれど、その知識をより確実な自信に変えるために取得するのも一つの使い方です。

和菓子ソムリエの効率的な勉強方法について

効率よく資格を取得するためには、専用のテキストを使って学習されるのが最大の近道です。資格に対応した通信講座があり、その講座では添削課題や模擬試験を受けることもできますので、資格を確実に取得されたい方にとってはおすすめの勉強方法です。また、さらに資格取得の確実性を得たい方には、同じく通信講座で卒業課題を提出することで自動的に資格が取得可能なコースもあります。

さいごに

いかがでしたか?和菓子ソムリエの資格は、和菓子の知識を総合的に身につけるためにはピッタリの資格です。お仕事に活かすだけでなく趣味の延長で知識をもっと深めたいという方は、これを機に資格を取得されてみてはいかがでしょうか。
和菓子  和菓子