資格

日本メディカル心理セラピー協会について知りたい!口コミ評判

kasegerushikaku

目次

日本メディカル心理セラピー協会とは?

疲れているときに癒しを求める場合、香りはとても効果的です。
特にアロママッサージは疲れを癒す香りとアロマの効果で身も心も温まります。
最近は100均一などでもお洒落なアロマ用品があったりしますよね。
そんな身近にあるもので「洗練された心のケア・癒しの技術者」を
コンセプトに技術の各スキルを認定する団体です。

試験にはどんな種類があるの?

認定試験には様々な種類があります。
以下が日本メディカルセラピーで行っている試験一覧です。
アロマセラピスト
アロマオイルの種類、アロマトリートメントなど、アロマに関する一定以上の
知識を持ち合わせた人へ与える資格です。
一般的なアロマについての知識や、その種類・効果、芳香剤、
アロマバスなどについての応用方法。アロマを用いたスキンケア、
香水つくり、アロマとリーメントやアロママッサージ、
アロマオイルのブレンド方法やハーブとの組み合わせなどを行います。
風水セラピスト
風水セラピストとは、風水に対する知識を持ち合わせ、陰陽、五行、八卦の
考え方から空間の気の巡りを整え、空間の気を理想的なバランスに保つ
能力を持つ人へ与えられる資格です。家の中、またはオフィスなどの
様々なケースに対して、風水の視点から見た空間のアドバイスが出来ます。
カラーセラピスト
カラーセラピーとは別名色彩療法といい、色の生理的効果や心理的効果を
使い心身のバランス取る事を目的にした療法です。
試験では色の効果、原理、色の活用方法が問われます。
快眠セラピスト
理想的な睡眠は私生活のコンディション・健康・美容にも繋がります。
睡眠の原理、現代社会における様々な睡眠障害を理解し、
その治療及び快適な睡眠への導入が可能である人へ与えられる資格です。
メンタル心理ミュージックアドバイザー
人間を心の側面から学び、それが身体に与える影響を考え、
心身に対する音楽の作用を理解している人へ与えられる資格です。
音楽の利用方法により、音楽の癒しの効果を最大限に引き出し、
ストレスなどの問題改善、心身の健康維持を目指します。
メディカルハーブカウンセラー
メディカルハーブカウンセラーとは、ハーブによる
リラックス効果・リフレッシュ効果・デトックス効果など、
ハーブの効能に対しての知識を持ち合わせ、ハーブを用いた
カウンセリングを行う技術を持ち合わせた人へ認定されます。
メンタル士心理カウンセラー®
メンタル士心理カウンセラー®とは、心理学の基礎知識、
様々なストレスから起きる症状、また症状別の治療方法を
十分に理解しており、カウンセラーとして活動するレベルに
至っているとされた方へ認定される資格です。
その他
・ストレスカウンセラー
・福祉心理カウンセラー
・キッチン心理カウンセラー
・エクステリアカウンセラー
・天然石鑑定士
・西洋占星術士
以上のように、合計13もの認定試験が行われています。
なんと受講費1万円受験資格なし在宅受験という手軽さが魅力ですね。

認定試験を受けるメリットは?

手軽にあるからこそ、より詳しい専門知識を持っている人数は少なく、
専門的な資格を所持している方を募集しているサロンは多く見かけます。
その為、転職にも役立ちます。
また、資格取得後は自宅やカルチャースクールなどでも講師活動ができるので
専門的な資格は一生のメリットのなると思います。

口コミや評判は?

資格を取得された方々の口コミをまとめてみました。
・自分の好きなことを自身を持ってお勧めできる。
・試験は堅苦しい印象だったのでいままで受けられなかったが
 在宅受験でリラックスして挑めた。
・日本メディカル心理セラピー協会を受験してから色んなスキルが
 あることを知り他の資格も取得したくなった。
以上のように受験者の方々は満足度が高い評価でした。
いかかでしたでしょうか?
日々の業務や家事で疲れている人々を
自らの知識や好きな分野で癒しを与えることができる…
そんな資格があれば今後の人生の糧になること間違いなしです。
主婦や転職を考えている方、資格を増やしたい方、
特に自分の知識に自身を持ちたい方に大変お勧めできる内容になってます。
ぜひ気になる方はチェックしてみてください。